浮気調査のエキスパート|探偵東京 ISM調査事務所

裏LINEと言われる浮気アプリ「カカオトーク」の浮気利用と対策

探偵東京ISM 探偵コラム 浮気調査の方法 裏LINEと言われる浮気アプリ「カカオトーク」の浮気利用と対策
  • カカオトークと浮気や反社会的な利用

裏LINEと言われる浮気アプリ「カカオトーク」の浮気利用と対策

LINEだけじゃない!浮気アプリ「カカオトーク」とは?

代の連絡ツールというと、直接の電話やメールをするよりも、スマートホンのアプリ・LINEを使う人の方が多いかもしれません。

しかし、無料電話が可能でチャット機能がついているのはLINEだけではありません。

Snapchat、WhatApp、comm、Viverなど、同じような機能をもつアプリが次々リリースされています。

中でも、現在アジア圏でLINEに次いで使われているスマホアプリが「カカオトーク」です。

カカオトークの歴史はLINEより古く、2010年に韓国企業カカオ社によって始められました。

月間アクティブユーザー数は4800万人とLINEの半数以下ですが、日本では2つ目のチャットツールとして使用する人が数多くいます。

そこで今回はカカオトークがなぜ浮気に使われやすいのか、また浮気を見破る方法についてお伝えしたいと思います。

万が一浮気を発見したときの証拠の集め方もお伝えしますので、普段カカオトークを使わない人でもしっかり対処可能な情報記事となっています。

カカオトークが浮気に使われる理由は3つ

カカオトーク浮気に使われる理由

カカオトーク浮気に使われる理由

ぜ、カカオトークは日本のユーザーからは、浮気や反社会的な目的に利用されるアプリとして利用者を増やしているのでしょうか。

カカオトークは「浮気専用ツール」として使いやすい

カオトークで浮気をする人の多くは、LINEを主たるツールとして使用し、カカオトークをサブとして使用します。つまり、カカオトークは「浮気専用」のアプリなのです。

しかし、なぜ他のアプリを使用する必要があるのでしょうか?LINEのアカウントを複数持つのではいけないのでしょうか?

実はLINEのアカウントは電話認証が必要であるため、ひとつのスマホにつきひとつのアカウントを持つことしかできません。

最近はFacebookで認証をすることもできるようになりましたが、アプリ内でアカウントの切り替えができないため、わざわざアプリを削除しないと別のアカウントでログインすることができないのです。

そのため、ひとつのスマホでアカウントを分けるにはLINEとカカオトークの二刀流が便利というわけです。

カカオトークID専用の出会い目的の掲示板がある

カカオトーク裏掲示板

カカオトーク裏掲示板

カオトークには、出会いを目的とした掲示板が数多くあります。

もちろん公式に設置されものではありませんが、カカオ社側が黙認状態であるため、利用者が後を絶ちません。

掲示板には名前(あだ名)や自己紹介とともに、カカオトークのIDが記載されます。

例えば「友達募集中!は使いません。黄…(ID)」と書かれている場合、=LINE、=カカオトークを指します。

LINEは使っていないので、カカオトークのIDで登録してください、という意味ですね。

こうした利用目的でカカオトークが使われる背景には、「未成年者の取締りの緩さ」があります。

LINEでは、スマホの使用者が未成年の場合、外部からIDを検索してLINE上のアドレスに追加することができません。

つまり、相手のスマホから直接QRコードを読み取る必要があります。

しかしカカオトークは、このような未成年のID検索制限をかけていません。

そのため、掲示板などを利用してIDから未成年者と繋がることが可能なのです。

未成年者といかがわしい行為をすることは刑事処分の対象となりますので、出会い目的で使用している人は注意しましょう。

通知なし、パスワードロックが可能

通知オフ

通知オフ

LINEにもついている機能ですが、カカオトークもポップアップ通知をオフにすることができます。この設定をすると、カカオトーク内にメッセージが来てもスマホ画面に通知表示がされません。そのため、知らないうちにカカオトークの存在がばれる心配がないのです。

また、万が一カカオトークを開かれても、パスワードロックをかけておけば中を見られる心配がありません。

こんなときは浮気をしているかも

こんな時は浮気してるかも

こんな時は浮気してるかも

スマホにカカオトークがインストールされている

段LINEを使用している人の場合、これを使用すればチャットツールは事足りるはずです。

「仕事用とプライベート用をわけたい」という場合も、カカオトークを仕事で使用することはほとんどありません。

仕事用のチャットアプリとしてはChatWorkサイボウズLiveなど他に有名なアプリが存在するからです。

そのため、スマホにカカオトークが入っている時点で浮気の可能性は高いといえます。

では、カカオトークのアカウントを複数作成し、浮気をしていないダミーアカウントを見せることはできるのでしょうか?

ダミーアカウントをつくれるの?

の点、カカオトークは必ずスマホの電話番号認証が必要になります。

かつてはアメリカの電話番号を取得し、自分のスマホの番号を使用せずに電話番号認証をクリアする裏技がありました。

この方法はネット上でも紹介されていますが、2016年11月現在、この方法は一切使用することができません。

そのため、カカオトークの電話番号認証をするためには自分のスマホの番号を使うほかないのです。

したがって、スマホ番号ひとつにつき、アカウントはひとつしか作ることができず、ダミーアカウントを見せられる心配はありません。

なお、アプリアイコンを非表示にするアプリというものも存在し、これが入っている場合にはカカオトークがスマホ上に表示されませんので気をつけましょう。

カカオトークにパスワードロックがかかっている

カオトークがダウンロードされていたとしても、実際に内容を見るまで浮気をしているとは断定できません。

もっとも、カカオトークには前述のようにパスワードロック機能がついており、これは設定により外すこともできます。

もちろん、スマホを落としたときに中を見られてしまうこともあり、プライバシーの観点からパスワードロックをかける人もいるでしょう。

しかし、普段使っていないチャットツールにロックをかけているのは、浮気を隠したいという気持ちの表れのようにも思えますね。

パスワードの解除方法については、以下「証拠の集め方」で解説します。

カカオトークをフル活用!証拠の集め方とは

カカオトークをフル活用して証拠を集める

カカオトークをフル活用して証拠を集める

カカオトークのやりとりを確認できますか?

きなりカカオトークのトーク画面を見て、浮気の証拠を押さえるのはハードルが高いです。まずはカカオトークを利用しているのか確認してみましょう。

ボアアップ通知をオン

の方法とは、ポップアップ通知をオンにする方法です。iPhoneの場合、本体の設定から通知をオンにすることができます。

そのため、パスワードを気にせず設定を変えることができるのです。

やり方は「設定」から「通知」をタップし、カカオトークをオンにするだけ。これにより、誰かからメッセージが来ると、スマホ画面に表示されるようになります。

残念ながら、iPhone以外のスマホアプリではアプリ内の通知設定を変更するしか方法がないようです。

そのため、パスワードがかかっているとこの方法はとることができません。

カカオトークのパスワードを解除する方法は?

カオトークを見る上で一番の難関は、どうやってパスワードを解除すれば良いのか、という点です。

正攻法

ず、正攻法としてパスワードを本人に聞く、という方法が考えられます。

たとえ「プライバシーがある」なんて逃げられたとしても、「浮気してるでしょ」なんて言ってはだめです。

さりげなく友達から聞いた面白いアプリがあるんだけど入れてもいい??

とか、

この前の撮った写真送ったけどちゃんと届いてるかな?

などとさりげなく聞き出すことが大事です。

しかし成功率は低いでしょう。

それは浮気をしていた場合は、当然パスワードを教える事のリスクが頭をよぎるからです。

総当たりチャレンジ

に、パスワードを地道に入力することも考えられます。

カカオトークのパスワードは4桁ですから、考えられるものを入れていけばロックを解除することができる可能性が高いです。また複数回解除に失敗しても、ログインできなくなるようなペナルティもありません。

もっとも、この方法は時間がかかる上、勝手にパスワードを入れるのは犯罪になりうるという欠点があります。

公式サイト上では、パスワードを忘れてしまった場合アプリをいったん削除し、再インストールすることをすすめています。これにより、ログインのときにパスワードが不要になります。

もっとも、浮気調査をするときにこの方法は不適切です。いったんアプリを削除すると、肝心のメッセージ内容がすべて消えてしまうためです。

ハッキングアプリ・遠隔操作アプリ

後に残る方法はハッキングアプリや遠隔操作アプリを使用する、という方法です。

しかしこの方法は、誤ると刑法に抵触するため、犯罪として扱われてしまいます。

インターネット上には、このようなハッキングや遠隔操作アプリを無断でインストールして情報を探るという手の情報はたくさん転がっていますが、これは悪質なストーカーなどの逮捕事例から問題視もされています。

これらを使用する際には、結果の自己責任をしっかりと考えることが必要です。

カカオトークのメッセージ内容を保存する方法は?

カオトークのトーク内容を確認し、浮気のやりとりを見つけてしまった…。

こんなときにはスクリーンショットを撮るのも一つの手ですが、カカオトークには便利な機能があるのです。

メール送信機能がおすすめ

れは、メール送信機能です。トーク内容をテキストファイルにまとめ、一括してメール送信することができるのです。

やり方は簡単です。

まず、チャット画面で右上の羽のようなアイコンをタップします。そうすると、「トークルーム情報」のページになりますので、「トークルーム設定」を探してください。

その中の「トーク履歴を保存」を選択しましょう。

保存方法として「テキストメッセージのみ保存」もしくは「メッセージすべてを保存」を選ぶことができます。

「メッセージすべてを保存」の場合には、写真や動画も含め、すべてのやりとりを残すことができます。

保存内容を選ぶと、メッセージ送信画面に変わります。

すでにチャット内容のファイルが添付されているので、送りたいアドレスを入れ、送信するだけです。

既読にならない?相手にバレずにメッセを読む方法

既読を付けずにカカオトークを見る方法

既読を付けずにカカオトークを見る方法

カオトークにもLINEと同じようにメッセを開いた事がわかる既読機能があります。

LINEの場合は、開封したら「既読」が表示されますが、カカオトークの場合はトークルームにいる人数分がカウントダウンされます。つまり、二人だけなら1から0になり数字が消えます。

100人のトークルームだとしても、そのうち何人が読んだか一目でわかるこの機能はとても便利ですが、これが2~5人程度だと少しやりづらい時もあります。

カウントさせずにメッセを読もう

LINEも同じ方法で既読を回避してメッセを読むことができます。

その方法は機内モードです。

メッセを開いた情報をSNSのサーバーに送るわけですから、通信できない状態ならその情報を送ることができません。

  1. メッセを開く前に機内モードをON
  2. メッセを閉じた後に機内モードをOFF

これだけでカカオトークもLINEと同様に未読放置的な既読スルーでバレずにメッセを読むことができます。

まとめ – カカオトークでの浮気に注意

カオトークを使った浮気の事例は数多く存在します。特に、出会い系や婚活アプリを使った浮気が多いようです。

日本では、仕事上でカカオトークを使うことはまずありません。日本でのカカオトークは、緑のLINEに対比して黄のカカオと言われ、表と裏のチャットツールとして、親しい関係の範囲で使われるツールとして普及しています。

Twitterでも裏アカという使い方がありますが、このチャットツール版がカカオトークにあたるといえるでしょう。

相手のスマホにカカオトークを発見したら、浮気を疑ってまず間違いありません。トークのメッセを取得する方法を使って何とか証拠を確保しましょう。

もし、その後の判断や証拠の扱いに困ったらISMまでお気軽にご相談くださいませ。

裏LINEのカカオトークとLINEの関係

老名探偵イズ爺

カオトークが反社会的利用に使用されるのはなぜでしょうか。アジア地域で人気を集めるLINEも、カカオトークも韓国の企業です。

仕様などに差別化を図るものの後発のカカオトークはLINEをオマージュしたサービス展開を行っています。

そのため、利用の際に操作感の違いなどからくるストレスがなく、LINE利用者はカカオトークになじみやすいという事が挙げられます。

しかし、韓国では9割を超える支持を得ているカカオトークであっても、日本では圧倒的にLINE利用者が多いため、その差別化を図るために、企業ではなく利用者自身が使い分けを行っているのです。

「ラインはリア友で、カカオはその他ですね」
「趣味やネットの友達とかにはカカオトーク、現実の友達や会ったことある友達にはLINEって感じで使い分けてます」

このように、ちょっとした違いからくる認識がネット上に晒されることによって広まり、カカオトークは浮気など反社会的な利用のためのツールだという認識を持つ方が多いのです。

1対1型のSNSは、会話のように使えるからこそ、知らない人を身近に感じるようになってしまうのです。

これがSNSによって浮気が増加している一番の原因です。

カカオトークその他のSNSアプリがインストールされているようであれば、その解読などお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

浮気関連アプリ記事

浮気をしているかどうかを調べるにはパートナーがどこにいるかが判ればすぐにわかります。GPSを使ってスマホの居場所を把握するアプリをお探しの方は、以下を参照してください。

もっと、浮気防止に役立つアプリをもっと見たい方は、以下を見てください。

また、浮気している側がどんなツールを使っているのかを知りたい方は、以下を参照してください。

更に、浮気していることが濃厚で、データが秘匿されているような場合は、以下をご覧ください。

浮気防止アプリとして有名なカップル覚書については、以下を参照してください。

Twitter上での浮気を調べる方法は以下を参照してください。