浮気調査のエキスパート|探偵東京 ISM調査事務所

浮気調査を探偵に依頼するといくらかかる?浮気調査の料金相場

浮気調査 探偵コラム 浮気調査の方法 浮気調査を探偵に依頼するといくらかかる?浮気調査の料金相場
  • 浮気調査を探偵に依頼するといくらかかる?

浮気調査を探偵に依頼するといくらかかる?浮気調査の料金相場

浮気調査を探偵に依頼するといくらかかる?

浮気調査を依頼しようとする方にとって、もっともネックになるもの、それが「調査料金」ではないでしょうか。

そこで今回は「浮気調査を探偵に依頼するといくらかかる?浮気調査料金の相場」というテーマでみなさまの疑問にお答えしていこうと思います!

浮気調査の料金は探偵事務所によってかなり違うってホント?

浮気調査の料金ってどのくらい?

浮気調査の調査料金というのは、実は法的な決まりなどは一切ありません。。
相場料金というものは一応存在しますが、近年は格安を謳う探偵事務所によって価格相場も大きく変化してきているのです。

ここでは探偵事務所の浮気調査料金の相場についてお話していきます。

浮気調査料金の一般的な相場

「一般社団法人日本調査業協会」が統計として浮気調査(素行調査)の料金相場を調査し、その結果がHPに掲載されています。
それによると、素行・浮気調査料金についての相場は1時間/2万円~2.5万円程度です。

この料金設定をもとに、仮に1日6時間の浮気調査を3日間、合計18時間行った場合の調査料金を算出すると、合計金額は36万円~45万円程度になります。

と、これが一応は相場料金という事になっていますが、実際には、調査料金は調査期間によって大きく変動しますし。

何より料金設定は各探偵事務所に一任されているため、ネットや実際に浮気調査を依頼した人の声をもとに、相場を考えると、25万~100万円とかなり幅のある結果になります。

実際の浮気調査料金に相場はなし?

このような結果を見ると「相場料金というのはあってないようなもの?」と思ってしまいますよね。

冒頭部分でもお話しましたが、最近は格安、激安料金を謳う探偵事務所も増えてきており、探偵業界は大きな価格変動の中にあります

その中で、つい調査料金の安い探偵事務所に目が向きがちですが、各探偵事務所のHPに記載されている料金を鵜呑みにする事にはリスクが伴うのです!

浮気調査料金によるトラブルが増加中

日本全国には6,000を超える探偵事務所が営業を営んでいます。これは、公安局に届け出を出した言わば正規の探偵事務所の数です。
これに加え、見届けの探偵事務所、個人の探偵の数を入れると日本にはそれこそ星の数ほどの探偵事務所が存在すると言っても過言ではありません。

そして、残念ながらトラブルを起こす探偵事務所も少なくなく、そのほとんどは「金銭トラブル」なのです。

  • 当初の見積もりより高い金額を請求された
  • 契約期間内に調査が終了せず継続調査を打診され、追加料金を請求された
  • 成功報酬制で結果が出せなかったのに支払いを求められた
  • 記載されている調査料金の他に雑費や交通費などがかかり、かなりの高額になった

金銭トラブルの中でも特に多いのが上記のようなものです。

これらの金銭トラブルの多くは、格安や激安を謳う探偵事務所、届出がされておらず不法に営業している探偵事務所で起こっているのです。

 

見た目の安さに騙されないで!調査料金を正確に把握するためのポイントとは?

浮気に気づいたらやっておく事

調査料金は安ければ安いほどいい…そんな風に考えている方も少なくないと思います。
安いと言ってもそれなりにまとまった金額がかかるの浮気調査ですから、少しでも費用を抑えたいと考えるのは当然の事です。

しかし調査料金の安さに目がくらみ、契約したはいいもの、望むような調査結果は得られず後に残ったのは多大な出費…というのは悲しすぎますよね。
そこでこの項では、探偵事務所の調査料金を正確に把握するポイントをご紹介していきます。

ポイント1.料金システムを理解する

探偵事務所はそれぞれ独自の料金システムを採用しています。
一般的なものとしては以下の3つの料金システムがあります。

①時間制

1時間○○○円というように、1時間毎に料金が発生するシステム。

②パック制度

あらかじめ調査期間を決め、その間にかかる料金(調査費用、車両代、交通費など)をパック料金にするシステム

③成功報酬制

調査が成功した時にのみ、調査料金が発生するシステム。
着手金も必要としないものは「完全成功報酬制」と呼ばれる

あなたが依頼したい探偵事務所がどの料金システムを採用しているのかをまずは把握する事が大切です。

ポイント2.見積もりを作成してもらう

優良と呼ばれる探偵事務所は必ず契約前に料金の「見積もり」を作成してくれます。そして通常は見積もり金額以上の料金がかかる事はありません。

しかし、見積もりを作成せず「調査料金は○○万円前後です」というような言い方をします。

このような曖昧な物言いをする探偵事務所とは絶対に契約はしないようにしましょう

 

ポイント3.調査料金の内容をしっかり把握する

別の項で「見た目の安さに目がくらむ」という事を書いたのを覚えていますか?

探偵事務所のHPには必ず料金の項目がありますが、調査料金の事ばかり考えていると「たった○千円」のような謳い文句が魅力的に見えてしまいますが、大切なのは数字ではなく内容です。

  • 料金は調査員1人にかかる料金であり、実際の調査は複数人であたるため料金が高くなる
  • 車両料金や雑費が含まれない
  • 調査料金の他に基本料金がかかる

このようなケースは少なくないのです。

契約前に、調査には何人の探偵があたるのか、器材使用料、車両代金はどうなるのか、気になる事はしっかり確認するようにしましょう。

この3つが調査料金を正確に把握するためのポイントです。

浮気調査の最終目的によっても料金相場は変わる!

さてここまでは、浮気調査にかかる料金の相場をざっくりとお話しました。
相場と言っても、25万~100万円程度とかなり幅があるため、参考にならないと感じた方ももしかしたらいらっしゃるかもしれません。

ここまで幅があるのは、探偵事務所が独自の料金設定をしている事が一番の理由です。

しかし、あなたの浮気調査の最終目的によって、もう少し狭い幅で相場をお話する事が出来るのです

浮気調査の目的は何ですか?

あなたが浮気調査を依頼する目的は何でしょうか?
浮気をしているのかどうかが知りたいだけでしょうか、それとも確実な証拠が欲しい?もしかしたら、離婚や慰謝料請求のために浮気相手の相手の人物調査もして欲しい、そんな方もいらしゃるかもしれません。

浮気調査の最終目的には以下の3ケースが考えられます。

  1. 配偶者の浮気の真偽を確かめたいだけ
  2. 浮気の確実な証拠が欲しい
  3. 浮気の証拠を押さえた上で浮気相手の詳細が知りたい

これらのケースはそれぞれに料金相場があるのです!詳しく見ていきましょう。

①配偶者の浮気の真偽を確かめたいだけ

配偶者が浮気をしているかどうかそれを知りたいだけ、という場合は、浮気相手に対しての身元調査が必要ありませんし、浮気の証拠となる決定的な写真や動画を撮る必要もないため、うまくいけば1日で調査が終わるという事も。

ですから、数万円~10万円以内というのが相場です。

②浮気の確実な証拠が欲しい

浮気が確定した場合は、離婚も視野に入れているため確実な証拠が欲しいと言う場合は、法的な浮気の定義を満たすような証拠が必要です。

そのため、複数回に渡り、浮気相手との密会現場を押さえる事が必要になるので、その分調査期間も長くなりますから20~40万円と言われています。

③浮気の証拠を押さえた上で浮気相手の詳細が知りたい

この場合は確実な証拠を入手した上で、浮気相手の身元調査も必要になりますので、それだけ調査期間は長くなります。
浮気相手に慰謝料を請求する場合は、名前・住所は必須ですので必然的にこのケースになります。

このケースが最も一般的で、前項でお話した相場料金25万~100万円なのです。

 

このように、浮気調査の料金は探偵事務所によって大きく違ってきますが、依頼する内容によっても変わってくるんですね。

納得のいく料金で浮気調査を依頼できます。

安全で確実な浮気調査の方法

今回は「浮気調査を探偵に依頼するといくらかかる?浮気調査料金の相場」というテーマでお話させていただきました。

ISM探偵事務所は、基本7,500円/時間で浮気調査を行っています

また予算が限られている方は最初に予算を伝えれば料金内での調査も可能です。

依頼者の希望で調査打ち切りになった場合は、差額の調査料金を返金するシステムも採用しています。

見積もり、相談は24時間無料で行っていますので、配偶者の浮気でお悩みの方はまずはお気軽にご相談ください。

それがあなたの笑顔と人生を取り戻す最初のステップになるかもしれませんよ!