浮気調査のエキスパート|東京の探偵 ISM調査事務所

スマホアプリに隠された浮気の証拠をバレずに取り出す方法

ISM調査事務所 探偵コラム 浮気アプリ スマホアプリに隠された浮気の証拠をバレずに取り出す方法
  • 浮気アプリに隠された情報をバレずに取り出す方法

スマホアプリに隠された浮気の証拠をバレずに取り出す方法

浮気を隠すスマートフォンアプリを見破る方法

アプリに隠された浮気のやり取りと浮気の証拠写真を見つける方法

浮気の確証となるものとして、スマートフォンや、タブレット上でのメールや各種SNSのチャットログがよく挙げられますが、
他にもスマートフォンにはデートの画像や動画など、証拠となり得るものが多数あります。
しかし、その証拠を隠すことができるアプリが近年出現しています。

今回はこの浮気の証拠を隠すアプリを見破る方法を紹介します。
また、それとともに浮気の温床となっているアプリも紹介します。

 

スマートフォンを見せ合うルールがあっても要注意

スマホを見せ合うルールが逆効果になることもある

「夫婦の仲にはお互い隠し事はなし」ということで、スマートフォンにロックをかけない、あるいは、ロックをかけていてもパスワードを互いに教え合うことで、互いのスマートフォンを見てもいい、というルールを作っている夫婦もいます。

その他にも、iOS端末iPhoneでは「iPhoneを探す」という機能が提供されており、こちらのアプリで浮気を予防するため、と言うよりも居場所を把握し安全性を高めるために、この機能を使っている夫婦もいます。

しかし、お互いにオープンでいつでも見ていい、というルールがあるから浮気や不倫が絶対に無い、お互いの居場所は常に知ることができるから浮気や不倫が絶対に無い、と断言することは不可能です。

前者に関しては、画像や動画を隠すアプリがあり、メールや有名なSNSツール以外のSNSで浮気相手とコンタクトをとっている可能性があります。

このことは意識しなければ気づくことができません。

見せ合うルールがあるからきっと浮気はしないだろう、という人間の慢心する気持ちを巧妙に利用したテクニックだといえます。

浮気を隠せるアプリ

浮気を隠せるアプリ

画像や動画を隠すことのできるアプリ

画像や動画を隠すことができるアプリというのは昔から存在しており、たいていのアプリはただのアルバムアプリであるように見せかけてあります。

そしてそのアプリで特定の操作をすると、隠しフォルダなど、隠すように設定してあるコンテンツが出てきたりします。

他にもパスコードでフォルダにロックをかけることができるものでは、そのパスコードを二通り用意されていて、一方のパスコードではすべてのコンテンツにアクセスできるが、もう一方のパスコードで一部が隠された状態で表示されるなど、二重のセキュリティが働くといった、いわばフェイクパスワードの機能のついたものがあります。

また、アプリのアイコン自体を隠すことができる機能がついたものもあります。巧妙なものには電卓にしか見えないアプリで、特定の操作をするとアルバムアプリとして機能するなんていうものまであります。

この話を聞いて、ここまでされたら証拠を掴むのは難しい、と思われるかもしれません。

浮気を隠すアプリを見つける方法

しかし、これらのアプリには決定的な弱点があります。

いくら隠すことができると言っても、一部の例外を除いてはそのアプリストアからダウンロードされたものです。

つまり、なんだか怪しげなアルバムアプリや不思議な電卓のアプリを見つけた時、アプリストアのページを見ることができる、というわけです。用途も意味もなく不要なアプリをダウンロードするわけはなく、ちゃんとそのアプリのページにアプリの機能として「コンテンツを隠すことができる」と書いてあります。

さきほど一部の例外と言いましたが、iOS端末iPhoneでは「脱獄」という改造行為によって「App Store」以外からアプリをダウンロードすることができるようになり、また、android端末では設定を変更することで「Play ストア」の外部からアプリをダウンロードすることができるようになります。

しかし、これらもインターネットで検索してしまえば、たいていは機能の紹介ページなどを発見することができるため、すぐにわかってしまうものです。

浮気アプリをアプリ一覧表示から隠すことができるものについても、それぞれの端末の設定ページや、アプリの容量が書かれているページには、きっちり記載されていますから、問題はないでしょう。

ただし、気にかける必要があるのは、iOS端末iPhoneでは脱獄、android端末ではroot化(管理者権限取得:これによって自由な改造が可能になる)を行った場合には先ほどのデメリットは解消可能、つまり表示を完全に消すことができる、ということです。

こちらの削除ついては注意が必要です。削除した情報であっても細かく調べれば発見させることもできるのです。

ここまでやったとしても、証拠の画像をつかめないのでは、と思うかもしれませんが、あくまでも隠しているのはスマートフォンのアプリ上での話で、アンドロイド端末ではSDカードの中身を簡単に調べることができるので、そもそもアプリを調べるよりもさくっとSDカードの中身を調べ、画像や動画形式のファイルのみを検索する、というのも方法です。

基本的に暗号化など、簡単に見ることができないようにすると、アンドロイド端末上で見ることはできないので、無防備だといえます。

iOS端末iPhoneでもiFunboxという端末内のファイルを覗くことができるフリーソフトがあるので活用しましょう。なお、端末のファイルを覗くときには、iOS/android端末を問わずに端末のロックを解除して、ホーム画面などを見ることができる状況であることが必要です。

iFunboxですべてのデータが取り出せる

iFunboxですべてのデータが取り出せる

端末のすべてのデータをチェックできるiFunboxiFundboxをダウンロード

 

位置情報を偽装しているのを見破る

こちらはiOS端末iPhoneでは基本的に脱獄しなければできない方法です。iOS端末iPhoneを脱獄していないと分かるのならば読む必要はありません。

脱獄している場合は別です。

android端末については、開発者オプションなるものがあり、そちらを有効にすると偽装できます。当然root化といって管理者権限を取得し、自由自在に改造できる状況にあるのなら注意してください。

相手の位置情報を見るときに、全く動いていなかったりする場合やありえない場所にいる、といった場合は偽装が疑われます。

見破るための確証についてですが、iOS端末iPhoneでは脱獄することによってアプリストア(App Store)外のアプリを入れることができます。そのアプリをしらみつぶしに調べてみてください。設定のアプリリストに表示されている場合があります。そうでない場合はCydiaという脱獄専用のアプリストア(Cydia Store)のアプリを開いて調べてみると良いでしょう。

アンドロイド端末についてですが、こちらもiOS端末iPhoneと同種の対応になります。

 

浮気を隠すアプリを暴きだす方法のまとめ

近年の浮気現場では単純なミスでバレることがないようにさまざまな工夫が凝らされています。しかし、アプリで隠すなどの方法は、そのアプリの機能を調べてしまえばすぐに分かることで、スマートフォンのストレージを覗いてしまえばどんな対策をしようと無駄なのです。

位置情報についても同様にアプリを一つ一つ調べるだけで明らかにすることができます。

スマホからデータを取り出して浮気を調べるには

携帯電話が登場してからというもの、その技術発展とともに浮気もより巧妙になってきております。

一昔前にはドコモのFシリーズが「浮気携帯」として名を馳せました。プライバシーモードやシークレットモードと呼ばれるFシリーズ独特の機能が浮気を隠すのに役立った訳です。

今やスマホは、そうした機能を誰でもいつでもスマホ上にダウンロードすることができます。

見られたくない不都合な事実は誰にでもあるでしょう。しかし、浮気では、隠す対象、それは不特定多数の誰かではなく、最も身近で支えてくれているはずのパートナーでなのです。

また、浮気以外を想定すると、そもそも機密事項をそんなアプリにゆだねている方が少ないでしょう。

もし、パートナーのスマホが脱獄やルート化されていて、浮気を感じる行動を感じたら調査のプロをお頼りくださいませ。

 

浮気調査の探偵

無料相談フォーム

ご相談内容入力6項目 (必須項目:5

必須 ご相談内容をお選びください

必須 ご相談の地域をお選びください

必須 ご連絡先のメールアドレス

必須 お名前(匿名可)

任意項目 スムーズでより詳細な返信ができます

任意 電話番号

任意 ご相談内容 5000文字|5000字以内