浮気調査のエキスパート|探偵東京 ISM調査事務所

探偵の選び方。その探偵事務所、本当に大丈夫?悪徳探偵の6つの特徴

浮気調査 探偵コラム 浮気調査の方法 探偵の選び方。その探偵事務所、本当に大丈夫?悪徳探偵の6つの特徴
  • 探偵事務所の選び方

探偵の選び方。その探偵事務所、本当に大丈夫?悪徳探偵の6つの特徴

探偵事務所の選び方

パートナーが浮気をしているかもしれない、そんな時アナタはどうしますか?

自力での浮気調査というのは、想像以上に精神的苦痛を伴います。

パートナーの携帯電話やPCをチェックするくらいは一人でも出来るかもしれませんが、尾行や張り込みというのはドラマの中で見るほど簡単なものではありません。

浮気の有無を確かめたい、浮気をしているなら確実な証拠が欲しい!そんな時はやはり探偵事務所に浮気調査を依頼するのが結果的には一番の近道です。

と言っても、普通に生活している分には探偵事務所は縁がありませんから、いざ依頼したいと思ってもどうやって選べば良いかのわかりませんよね。

中には悪徳探偵事務所も存在し年間少なくない件数のトラブルが発生しています。

そこで今回は探偵事務所の選び方をご紹介していきたいと思います。

ぜひ探偵事務所を選ぶ際の参考にしてくださいね!

 

 

「悪徳」なんてちょっと大げさに感じるかもしれませんが、浮気調査を依頼するという事は、きわめて個人的な情報を提供するという事です。

悪用される可能性というのは万が一にもあってはいけません。

ですから少し乱暴な言い方になりますが、探偵事務所においては非優良探偵事務所は悪徳探偵事務所、と捉えるくらいの認識でちょうどなのです。

 

料金システムが不明瞭

調査料金システムが不明瞭

調査料金システムが不明瞭

(画像引用:https://pro.foto.ne.jp/)

悪徳探偵事務所のトラブルで最も多いのが料金に関連する事です。

当初の見積りより高額な調査料金を請求されたり、調査期間内に調査が完了せず追加料金が加算されたりとトラブルが絶えません。

このような探偵事務所は、料金システムが不明瞭です。

  • 1日○万円~
  • 成功報酬制
  • 調査料金は相談にて

このように、調査料金が明確に定められていない探偵事務所は要注意です。

優良探偵事務所のHPには、料金システム、調査料金に含まれるものが必ず明確に記載されています。

 

強引に契約を迫る

強引に契約を迫る

強引に契約を迫る

(画像引用:https://www.photo-ac.com/)

調査内容や能力に自信がない探偵事務所ほど契約を急ぎます。

だいたいどこの探偵事務所でも初回の相談は無料ですが、すぐに不安を煽り、実際は浮気をしている可能性が低いケースでも浮気をしていると決めつけ契約させようとする傾向があります。

メールや電話を何度もして契約を急かす探偵事務所も…。

他社と比較検討する余裕を与えず、相談者の不安を煽るというのは悪徳探偵事務所の常とう手段と言っても良いでしょう。

 

探偵業届出証明書が交付されていない

探偵照明届出書が交付されていない

探偵照明届出書が交付されていない

(画像引用:https://www.photo-ac.com/)

現行では探偵業を営むには、管轄の公安委員会に探偵業届出をして営業許可を得る必要があります。

しかし実際には探偵業届出証明書が交付されていないいわゆる無認可の探偵事務所も少なくありません。

そのような探偵事務所はトラブルが多く、その度に名前を変えて営業を続けているところもありますので、契約をする前に必ず探偵業届出証明書を有無を確認するようにしましょう。

 

所在地や責任者が明らかでない

所在地を明らかにしていない

所在地を明らかにしていない

(画像引用:http://qiita.com/)

探偵事務所のホームページというのは、その探偵事務所が信頼するに値するかを判断する1つの目安になります。

事務所の所在地が明記されていない、代表者の名前が記載されていない、このような探偵事務所は避けた方が良いでしょう。

またメールや電話で相談を行ったあと、いざ契約という時になって待ち合わせが事務所ではなく喫茶店やファミレスという場合も注意が必要です。

実際には存在しない架空の住所を記載している事務所もありますので注意が必要です。

 

別れさせ工作を行う

別れさせ屋工作

別れさせ屋工作

(画像引用:https://woman.mynavi.jp/)

探偵事務所が法律に則って出来る事はあくまで「浮気調査」のみです。

ホームページに浮気が発覚した場合に別れさせ工作、復讐工作を依頼出来る旨が記載されている探偵事務所には依頼しないようにしましょう。

別れさせ工作・復讐工作というのは違法です。浮気は不貞行為であって許される事ではありませんが、だからと言って違法行為を犯してしまうと依頼したアナタ自身が罪に問われてしまう事にもなりかねません。

このような探偵事務所は悪徳探偵事務所である確率が高いので、関わらないのが賢明です。

 

調査期間を引き延ばそうとする

調査期間を引き延ばそうとする

調査期間を引き延ばそうとする

(画像引用:http://amano-p.co.jp/)

浮気調査を依頼した後「浮気をしているのは確実だが、なかなか有効な証拠が掴めない」などと言って、調査期間を引き延ばそうとしてくる探偵事務所は悪徳である可能性が高いと言えます。

調査期間が延びればそれだけ調査料金が加算されます。

このような事態を避けるには、最初から期間を決めて依頼するのが一番ですが、その後で調査期間を引き延ばされそうになったら途中経過を知りたい旨を伝え、現時点までの調査報告書の提出を求めましょう。

その調査報告書のクオリティで、その後も調査を継続するかどうかを見極めてください。

悪徳探偵事務所の中には、ろくに調査もしないでこのように調査期間を引き延ばしてくるところが多いと言えるでしょう。

以上の6つが悪徳探偵事務所の特徴になります。

 

まとめ – 探偵の選び方

探偵の選び方

探偵の選び方

(画像引用:https://www.photo-ac.com/)

探偵事務所の評判というのは、なかなか実生活では知る事が出来ません。

仮に身近に探偵事務所を利用した事がある人がいたとしても、極めてデリケートな問題ですので、利用した事を公言するという事は考えにくくそのため、口コミ情報というのはほとんど入ってこないと思います。

そうするとつい探偵ランキングサイトなどを参考にしてしまうと思いますが、それは確実な情報とは言えません。

どれだけネット上で評判が良くても、実際に調査を依頼してみたら満足できる結果を得る事が出来なかった、いい加減な調査をする悪徳探偵事務所だったという例はいくらでもあります。

結局は、自分で実際に相談してみてコンタクトを取りその中で信頼関係が築ける探偵事務所に依頼するしかありません。

ISM調査事務所は、電話・メールで無料相談を行うことが出来き、あらかじめ予算を伝えてその範囲で調査を依頼する事も可能です。

まずは、気軽に相談されてみてはいかがでしょうか?