浮気調査のエキスパート|東京の探偵 ISM調査事務所

【探偵の調査料金の相場】浮気調査を依頼するといくらかかる?

ISM調査事務所 探偵コラム 浮気調査の方法 【探偵の調査料金の相場】浮気調査を依頼するといくらかかる?
  • 探偵料金と調査費用の相場

【探偵の調査料金の相場】浮気調査を依頼するといくらかかる?

探偵の調査料金の相場

浮気調査の費用って普通はどのくらいかかるのでしょうか。

おそらくISM調査事務所にお越しいただいた方の多くがそんな疑問をお持ちだと思います。

実は、調査料金とは、それぞれの調査内容について明確な規準があるわけではなく、各業者がその料金を自由に決めているんです。

探偵業界として料金体系を統一することが独占禁止法2条6項に規定する「不当な取引制限」にあたるため、業界団体が目安の料金表示、料金について指導することはできない。

 出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/探偵

でも、予備知識ゼロ、まったくわからないのでは不安になります。

では、適正な料金で探偵を利用するために必要な知識をご紹介させていただきます。

 

浮気調査費用の変動要因

浮気調査の料金から、探偵社側の費用引けば調査費用の相場がわかる?

※いきなり数式ですみません!が、とっても簡単なので、図としてお考え下さい。
一緒に考えていきましょう。

浮気調査にかかるお金の問題を大きく考えれば、

  • 〈調査費用 = 業者側の一般的費用 + 業者の利益という事になります。
    そしてまた慰謝料請求をする際には、
  • 〈慰謝料取得額 = 慰謝料請求額 - 調査費用という事に繋がります。
    つまり、業者の報酬が高額であれば、
  • 〈慰謝料は相殺(結果マイナス) = 慰謝料請求額 < 調査費用という事も起きてしまうのです。

 浮気調査の依頼を検討される際は、こうした先々の費用まで考慮しておくことが大切です。 

 

探偵社が負担する一般的な費用

調査費目
調査料金人件費(タイムチャージ・日当・出張手当)
深夜早朝割り増し・危険手当
経費(実費)交通費・宿泊費・車両費・燃料費・高速代・通信費・器材費・印刷費・対象店出入り費用・フィルム費・その他情報入手にかかる費用など
事務所維持費家賃(駐車場)・人件費(給与)・光熱費・広告費・通信費・車輌維持費・保険料・税金 など

探偵社の費用に、探偵社の利益を加えたものが調査料金

探偵社の利益とは、上記の費目表の項目にそれぞれ加えられるものと、成果によって発生する報酬(着手金、成功報酬金、手数料(報告書作成費など))との2つがあります。

つまり探偵社は、この『費目』の費用を補いつつ利益を出せるように調査料金の設定を行っているわけです。

各調査会社によって、この一般的費用が大きく変動することはありませんので、各社を比較される際には、この事実を念頭に置いておくと良いかも知れません。 

これらはあくまで異なる調査費用を、業者の費用と利益に分解して確かめようとしたものであって、実際の調査費用がこれらから測られている訳ではありません。

浮気調査費用の目安

調査費用の仕組みがだんだん判ってきましたね!

では、実際の平均的な調査費用を見てみることにしましょう。

過去に行われたアンケートによると、統計的には多くの業者で、

調査員2名1時間当り1.5万円~2.0万円前後

という範囲をとっているようです。

 

この調査費用は、上記の一般的費用探偵社の利益を考慮して以下のように算出されています。

調査費用  時間当たりの調査費用 × 調査員数 × 調査時間 × 日数 諸経費

これを見ると、過剰な人員や過大な諸経費というものは、以下により考えにくいため、1時間当たりの調査費用額と、調査時間日数の長さがキーポイントとなります。

あまりにも不当な料金の場合、以下の法律をもとに

探偵業者それぞれにおいて料金基準を設け、調査の実情に合った見積りを行う。見積り金額と請求金額に差異がある場合、不当景品類及び不当表示防止法4条(不当な表示の禁止)違反となる。

 出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/探偵

調査費用は安くはありません。しかし、警察が行う調査を類推して頂ければわかると思いますが、探偵の調査も同様に、特殊な技能や集中力、責任感が求められます。

この平均費用には、優れた人材の確保や確実な調査活動を行うには、それなりの費用が必要だということを表してもいるのです。

しかし他方では、自社のサービスに釣り合わない不当な高価格を請求してくる業者や、不当に長期間の調査をした体裁を取ってその調査すら行わないという悪質な業者もありますので、しっかりと見極めることが大切です。

調査料金と費用の比較

都内探偵調査会社に対するアンケート

1時間あたりの調査料金で比較
調査員2名の場合2.0万円以上~2.5万円未満 36%
1.5万円以上~2.0万円未満 28%
1.0万円以上~1.5万円未満 24% (諸経費別)

車両費(調査用車輌・バイク)に関して比較
1日1台あたり費用        無料      36%
1.0万円以上~1.5万円未満 24%
1.5万円以上~2.0万円未満 16%

車両費を無料と回答した業者比較
1時間あたりの調査料金2.0万円以上~2.5万円未満 50%
1.5万円以上~2.0万円未満 13% (諸経費別)

※車両費の発生について、調査料金が「1時間当たり2万円を越えている」場合は無料となるケースが多く、また「1.5万円前後~2万円未満」だと1台1時間あたり1万円~1.5万円程度の費用が掛かるケースが多いという統計結果になっています。

探偵料金の相場のまとめ

調査料金の高い低いを判断する場合、調査時間と調査員の人数を注視しましょう。

調査員1人で調査をすることは実際的問題で不可能なので、調査は2人とお考えいただいて構いません。

すべてのケースが当て嵌まる訳ではありませんが、スムースな調査であれば「調査員2人×6時間」で調査を終えられます。

ISM調査事務所は調査料金表を掲載していますのでよければご参照くださいませ。

 

 

浮気調査の探偵

無料相談フォーム

ご相談内容入力6項目 (必須項目:5

必須 ご相談内容をお選びください

必須 ご相談の地域をお選びください

必須 ご連絡先のメールアドレス

必須 お名前(匿名可)

任意項目 スムーズでより詳細な返信ができます

任意 電話番号

任意 ご相談内容 5000文字|5000字以内

 

2016/04/20-13:13|カテゴリー: 浮気調査の方法|タグ: , , , |【探偵の調査料金の相場】浮気調査を依頼するといくらかかる? はコメントを受け付けていません。