浮気調査のエキスパート|探偵東京 ISM調査事務所

カウンセラーが明かす「婚前調査体験」の効果

浮気調査 探偵コラム 探偵調査記録 カウンセラーが明かす「婚前調査体験」の効果
  • 付き合い初めと結婚前の素行調査

カウンセラーが明かす「婚前調査体験」の効果

付き合い始めと結婚前の素行調査

ウンセリングルームには、様々な方がいらっしゃいます。悩みは人それぞれですが、近年、特に増えているのが、パートナーの裏切り行為に悩む方です。どんなことがあっても、パートナーの裏切り行為は許せないものですが、事実をはっきりさせることによって、気持ちに区切りをつけることができます。

今回のお話は、心残りをなくして、新たな気持ちで結婚を迎えた女性のお話です。

 

 

仁美さん(仮名・30代)

交際して4年、そのうち2年同棲している彼と1年後に結婚する予定でした。しかし、マリッジブルーでしょうか。仁美さんは、結婚に対して漠然と、もやもやした、何か霧の中に迷い込んだような気持ちを感じるようになっていました。その霧は日に日に濃くなり、仁美さんはその霧に飲み込まれそうという不安感を抱え、不眠や胃痛を訴えるまでになっていました。

私も調べられたから

美さんが、もやもやした気持ちになったのは、仁美さんが彼とお付き合いを始めたころに、彼の両親に身辺調査をされたからでした。

仁美さんは、身辺調査をされたことをご両親に相談したところ、お見合い結婚だった仁美さんのご両親からは、昔は仲人さんが全部調べてからお見合いをセッティングしていたと聞かされ、彼のご両親が自分の身辺調査をしたことも当たり前のことなのかな?と考えるようになりました。

自分の親が彼女の身辺調査をすると知った彼氏は、調査されて困るものは何もないから好きにすればいいとご両親に伝えたそうです。

仁美さん自身も調査されて困ることはありませんでしたが、調査をされたことはあまり気持ちの良いものではなく、その上、彼氏が身辺調査を止めなかったことに対しても、なんとなく不信感を持ってしまいました。しかし、交際をしてからの4年間、彼も、彼のご両親も仁美さんのことをとても大切にしてくれました。なので、彼に対して抱いた不信感をなんとか払拭しよう、忘れようと生活をしてきましたが、結婚という人生の岐路に立ったとき、このことが仁美さんを苦しめる要因となっていたのです。

彼女の希望は、彼の素行調査をして、お互いにイーブンな関係でいられるようになりたい。というものでした。そこで、信頼できる探偵社さんに彼の素行調査をお願いすることにしました。

婚前調査は少なくない

気の兆候もないのに、探偵が調査を引き受けてくれるのかと不安に感じていた仁美さんでしたが、探偵社のスタッフの方に、

「結婚前に相手のことを調べることはめずらしいことではありません。たいていの場合、何もないことが証明されて、安心して結婚されるケースがほとんどですよ。もし、浮気の事実が分かったら分かったで、結婚する前で良かったってことですよ。」

と言われ、こちらの探偵社に依頼をすることにしました。この探偵社では、調査を行う探偵とクライアントである仁美さんが会うことはなく、受付や相談専門のスタッフがいたことも仁美さんにとっては安心材料となりました。

選べる調査項目

婚式を控えた仁美さんにとって、できるだけ出費は抑えたいというのが本音でした。どこまで調査するかによって、調査費用や調査期間が大きく変わります。また、結婚前に行う調査は、通常の素行調査と異なる点もありますが、そういったことも専門スタッフが丁寧に相談に乗ってくれたので、不必要な調査は省き、必要な調査だけに絞りこむことができました。専門スタッフと相談した結果、職歴と現在の職場について、異性関係、親や兄弟について、現在の素行調査(特にギャンブル関係)の4項目です。素行調査は、彼が仁美さんと過ごしている週末を除いた平日のみ行うことにしました。

彼は気付いていない

の素行調査が始まりましたが、彼氏はいつも通り過ごしています。尾行されているかも。といった発言も全くありません。仁美さんは、探偵がきちんと仕事をしてくれているのかと不安になってしまって、3日目の中間報告の際に、仁美さんは思い切って探偵社に尋ねたそうです。

「彼は本当に普段通り生活しています。こんなにも(調査されていることが)バレないものなのでしょうか?」

探偵社のスタッフさんからの回答は次のようなものでした。

「これまで、当社が原因で調査対象者さんに気付かれたことはありません。むしろ、調査を依頼した方の態度や発言によって、調査を依頼したと露見してしまうことの方が多いですよ。ところで、仁美さんは、ご自身が素行調査をされていたときに、調査をされていたことにお気づきになりましたか?」

もちろん。仁美さんは調査に気付いていませんでした。

彼が調査されていると気付いていないことこそ、調査が順調に進んでいると知った仁美さんは、調査報告まで普段通りに生活をすることにしました。

スッキリとした気持ちで結婚できる

行調査の結果は、全て仁美さんが知っている事実だけでした。それでも、仁美さんは調査の結果に大満足しました。

「調査の結果が私の知っていることばかりということは、彼は私に嘘をついていないということです。それが分かったことが何よりも嬉しいです。彼に、あなたの素行調査をしたよと伝えても全く動じる様子もありませんでしたし、私たちの関係も何も変わりませんでした。」

彼の素行調査が終了して1週間後に仁美さんにお会いしたときには、これまでと見違えるほど、はつらつとした印象を受けました。なんとなく心に引っかかっていたものがなくなった今、彼女は、彼との結婚生活に向けて着々と準備を進めているということです。

探偵社から一言

どもが行う調査には様々な項目がありますが、依頼者様の目的に応じて、その都度必要な項目を厳選して調査を行います。今回のケースのように、婚前調査を行うことで、お互いに信頼し合える材料となることもございます。私たちは、調査を通じて、皆様が安心して暮らせることを願っています。ご相談は無料、秘密厳守です。お気軽にご相談ください。